『栗ふくさ』 はじめました

『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子 『栗ふくさ』です


この色は 卵と 和三盆糖の色で 着色などは していません (^^ゞ


季節の和菓子か 定番和菓子か 微妙な存在の 和菓子なのですが


気温が高い 夏場は・・・

クリームの油脂が 溶けだすのが 心配で 製造していませんでしたが


朝晩だけでも ようやく 過ごし易い 気温になり

お待ちかねの お客様の為にも?


ようやく 始めました (^_^)v



蒸しかすてら風の 生地には 餡と 和三盆糖が 入っています

和三盆等は 某?手づくりの 貴重な(高価な?)お砂糖を 使用しています (^^)v


クリームは フランス産の マロンペーストを使用していて・・・


一言でいえば 和風のモンブランでしょうか? (^_^)v


ふわっと しっとりとした生地で マロンクリームを 包みました


もうそろそろ? 食欲の・・・・・・・・秋ですね (^_-)




8月中は 毎朝 鉢植えの 水やりは 欠かさなかったのですが

ここ数日 曇りに 雨に 晴れ?

ほんの数日 水やりを 欠かしたばかりで

お楽しみの? 問題児の? 萩が・・・今朝!

葉っぱが ミイラ化 している事を 発見!!


朝 慌てて水をやり  夕方にも 水やり  夜にも・・・!


只今 雨がぽつりぽつりと あたり始めましたが


ミイラの 復活は・・・・   あるのでしょうか?