『用意は 整いました・・・?』

『御菓子司むらもと』の 工芸菓子ですが

羽の 抜き型は 用意が 整いました (たぶん?)


前回使用した 抜き型や 修正した物 新規に製作した物

これで いけると 思っています

心配なのは・・・ 体羽かな ^^;


体羽? 普通に 生活していても あまり聞く事が無い 言葉でしょう?(笑)


せっかくの機会です (^_^)/~  流し読みされても 構いません! 

準備は OK!?  宜しいですか〜?

さあ〜! 行きますよ!!


体羽 肩羽 尾羽・・・ 初列風切羽 次列風切羽 三列風切羽

初列雨覆羽 大雨覆羽 中雨覆羽 小雨覆羽

上尾筒 下尾筒・・・・


お疲れさまでした 

なんのこっちゃですね (笑)


今回使用する 羽の名称です (^_^)/~


漢字だらけで クラクラしませんか? (私だけ?)


この様な事を 学ぶのは 鳥類に関係する 学者さん?

絵を描く人? 造形する人・・・?


でも? 羽を 一枚づつ作るのは 和菓子屋さんだけかも・・・?


羽と 羽根の 違いも 今回 理解出来ました (^_^)v


羽は 生きた鳥に 生えているものを いいます

羽根は 抜けた羽だそうです


これから作る 羽根は?


羽になってくれるのでしょうか