『秋の 上生菓子』 です

『御菓子司むらもと』の 上生菓子です


『栗拾い』 煉り切り餡製 小豆粒餡に 栗を添えました


栗拾いと言えば 毬も 茶色な物が 多いのですが?

菓子として? その他の上生菓子との 色のバランスを? 考えて こんな感じで 仕上げました


     -------------------------------------------------------



本日 お店が開いて 間もなく 電話が 鳴りました


どぶろく』で お世話になっている 民宿『獅子吼荘』を営む 奥村さんからです

「むらもとさん 秋の和菓子に 栗って使うでしょう?」

「はい!?」

「家で採れた 栗が多すぎて 使ってもらえませんか?」

「・・・・はい」?



お昼前に 届きました!


「でっ! でかい!!」

お店の お饅頭と どっこいどっこいの? 大きさの ものも・・・・

こんな栗が 毬に入ったまま 落ちて来たら・・・ 死んじゃうかも(笑)


ようやく 下処理が 終わりました (^^ゞ


ということで 今日も 残業〜 (^_^)/~


せっかく頂いた栗です

どんな和菓子に しようかな?


摘み食いしてみると? いや味見をすると? 美味しかったし〜

さあ どうしよう?


お礼は・・・ 物々交換でした (笑)