『栗蒸し羊羹』です

『御菓子司むらもと』の 『栗蒸し羊羹』です


昨年から この形で 拵えています

以前は 上に栗が乗り 四角くカットしたものや

ヒダの付いた包材で 丸く包んで 蒸し上げたもの・・・

これは 中身が見えず? 栗蒸し羊羹と 書いてあるのですが

「これは 何ですか?」と 聞かれる事も しばしばで・・・ (^_^;)


今は この形です


密封して 蒸し上げた方が 殺菌効果もあり 日持ちが いいのですが

朝生菓子と とらえれば これもありかな?


刻み栗が 見えますね (^_^)/~

実は 刻み栗だけで 仕立てた 栗蒸し羊羹では ありません

カットする 寸法に合わせて 全てに 一粒栗も 入っています (^_^)v


切る場所を 変えると・・・


ほ〜らね? 


大きな栗が 顔を出します (*^^)v


自家製の 小豆濾し餡で 仕立てた 蒸し羊羹は

あっさりとした 優しい甘さです

勿論? 栗との 相性を 考えて・・・ (^_^)/~



栗蒸し羊羹は

「秋に美味しい“甘いもの”」ですね


    ------------------------------------------------------------




本日は 定休日でした

ようやく 『栗蒸し羊羹』を アップする事が 出来ました


今日は 餡平生地で 葉っぱの 茎?を つくりました

まだ 工芸菓子は 続いています ^^;


栗の 蜜漬けをして

お店の 冷蔵庫を 片づけて ようやく?

店内も 衣替えです


今日は 定休日?