『実りの秋』です

『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『柿』です

やはり この時季は 実りの秋でしょう?

栗に さつまいも 柿・・・

美味しいものが いろいろと 勢ぞろいする 季節ですね


今日の 北國新聞の朝刊の 時鐘に・・・

実りの秋について 書いてありました


林檎 柿 ブドウに 梨 最近では 蜜柑も 仲間入り?しているそうですが・・・

そんな中で 気になる 文字が・・・

渋柿です

今の子ども達は 渋柿を 知らないそうです


そうかもしれませんね


最近では スーパーなどでしか 手にしないのかも?


子どもの頃 「この木は 渋柿やし こっちの木なら 大丈夫や」といわれ

食べた柿が めっちゃくちゃ 渋柿だったのを 憶えています


渋柿の味は 食べた人しか 解りませんね 


いま思うと いい経験を したのですね (^_^)v