『工芸菓子  ―彩秋瑞翔―』です


『御菓子司むらもと』の 工芸菓子 『彩秋瑞翔』です



11月3〜4日に 開催される 『いしかわスイーツ博』の為に 制作致しました


この季節と言えば 錦秋ですね・・・ 

季節の 色合いを 表現する為 まず 選んだのが 『紅葉』です

それと対する 『松』は 常盤の松とも 言われ 一年中 緑が絶えません


色づく落葉樹と 針葉樹の 対比が 季節の流れ? 移りゆく時間を 感じさせてくれます 

そんな秋を 彩る 風景を 表現致しました



『白鷹』は 緑色・赤・黄色を 引き立てる 白色である事以外にも

大切な事が・・・


もうすぐ 『北陸新幹線』が 開業します

現在 金沢〜東京行きの 電車の名前は 「はくたか」です

はくたか」に 感謝の意味も 込めながら 制作致しました


作品を 見ると・・・

白鷹 モミジ 松 岩 なのですが・・・


例えば 岩が 断崖の?の岩肌とすると

松もモミジも 錦秋を彩る 木々の色合いにも 見えませんか?


白鷹も 岩から 飛び立つ姿なのですが・・・

断崖を 飛翔する姿を 思い浮かべて見てみると


違った趣も 楽しめませんか・・・?



こちらの 葉っぱも?

川面に 浮かんだ 落ち葉の様に・・・



     --------------------------------------------------------


今回の 工芸菓子の運搬のために 運転手を お願いした S君は

以前にも NHK名古屋放送局での 出演? 収録の為に? 一緒に名古屋まで 工芸菓子を載せ 運転してもらったのですが・・・


金沢まで いく間・・・

「名古屋の方が 楽でした」と・・・

確かに あの時は 2月で こちらは 道路に 雪もありましたが

高速に入れば 揺れもそれ程 感じませんでした


車の後席で 前が見えない状態で 工芸菓子を 支え続ける 制作者は・・・

「もう半分来た?」

「まだです」

金沢駅って こんなに遠かった?」


二人揃って?

「名古屋の方が よかった〜 」・・・


どうして 一般道は こんなに でこぼこ なの?








明日が 最終日です

たくさんの スイーツが 皆様のお越しを お待ちしています

ついでに 工芸菓子も ご覧下さいませ (*^^)v



・・・で 明日は 搬出です

また でこぼこ道です ^^;