『紅白小麦饅頭』です



『御菓子司むらもと』の 紅白小麦饅頭です

白色は 小豆漉し餡  赤色は 小豆粒餡入りです


こちらのような 小麦饅頭は 当店では 別注品となります m(__)m

お客様から ご注文を 戴いてから 拵えます

こちらは 丸の 腰高饅頭といいます 

丸・小判・俵という 分け方以外にも 潰したものや 腰高など 饅頭の形も いろいろ あります (*^^)v


ここ暫くは 見るだけの菓子? 『工芸菓子』の 話題ばかりでしたが・・・ ^^;


こちらは? 間違いなく 食べるための? 和菓子です (笑)


和菓子の基本は 餡炊き・饅頭から などと いわれる事もありますが

この基本が 本当は 一番難しいのです


餡炊きなんて 一生? 勉強ですし・・・ (^^ゞ


饅頭にしても・・・ 

配合や 製法が 単純な物ものほど より丁寧な 仕事が 求められます


生地で餡を 包む 包餡作業も・・・

側面・上・下の 生地の厚さの 割合が 揃わないと 仕上がりも 不揃いになってしまいます


全ての和菓子を すべて手づくりで 拵えていますが


工芸菓子を作るのも お饅頭 ひとつを 作るのも


いつも 同じ気持ちで 取り組んでいます (^_^)v



ひとつひとつの 作業が 自分の姿なのです


出来上がった 和菓子は 自分を映し出す 鏡です



いつもいつも よい出来で あればいいのですが・・・

 
そうで無い時もあります ^^;


一生修業中・・・・


解りかけてきた様な?    そんな・・・気がします 



  ----------------------------------------------------------------



本日 県庁の担当者さん二人が お越し下さいました m(__)m


スイーツ博の 『工芸菓子』の お礼と・・・・

謝罪に・・・


かえって 申し訳ない様な 気がしました ^^;

もう済んだ事? 元には 戻らない事を 追及しても 仕方ありません


ただ 今後の為に?

搬出時間が 同時だった事と われもの注意?が 作業する人達 全員に 伝わっていなかったのでは・・・という事は

報告しました 

打ち合わせって 大切ですね 

勉強させて頂きました


壊れたのが モミジで助かりました

もし白鷹だったら・・・・? ^^;