『修復できました・・・』


いろいろと 多くの方々に ご心配を お掛けしました?

『御菓子司むらもと』の 破損した 工芸菓子 『彩秋瑞翔』の モミジの葉が・・・


無事 本日 修復できました (^^)v


昨日 保管しておいた モミジの生地で 葉っぱを 作り直し

定休日を 利用して? 破損した葉っぱを すべて取り換える事が 出来ました

無事 成功です (^^ゞ


何が起こるか? 解らないのが 工芸菓子です

出来るだけ 使った生地は 残してあります


今回も この生地が 残してあった おかげで 無事 修復できました

新たに生地から作ると 色や 質感が 微妙に変わってしまいます

今回は 小さな 葉っぱですので 一枚毎 変わっても

それほど 問題はありませんが・・・


それでも 最初に作った時の 想いから ズレが出て来ます

全体のバランスが 崩れる事にも・・・・?


本当に モミジで よかったと 改めて そう思いました


もしも 白鷹の 羽だと・・・?

ヘタしたら 最初から 作り直しです・・・ ^^;

羽は すべて 繋がっていて 順に 重なり合い お互いに 補強しながら くっついています

一枚だけの 交換は 無理なのです



今月に入って まだ 工芸菓子を するなんて・・・

夢にも 思いませんでしたが


無事 復活? 致しましたので

関係者の皆様 ご安心くださいませ