『荒れ模様・・・です』


数ヶ月ぶりの 工芸菓子をしない 『御菓子司むらもと』の 定休日でした (笑)


本日の予定は 実家のお墓参りでしたが・・・

昨日からの 猛烈な雷雨が 今朝も 続いていて・・・


7時頃 突然 霰(アラレ)や雹(ヒョウ)が 降り始め

まだベランダに 出たままの 金のなる木を 慌てて屋内へ移動しました


蕾が たくさん付いていましたが アラレで 葉っぱが やられたかも・・・ ^^; 


晴れた日に 移動しようと 思っていましたが 上手い具合に 晴れの日と 定休日が 重なってくれず 延ばし延ばしにした 結果が こんな 破目に・・・ 自業自得? (T_T)

アラレが 雨になり 小雨になった隙に 移動を始めましたが


鉢の数は ひとつふたつでは無く・・・


一つ入れたかどうかに・・・ またもや 空が光り 稲妻が走ります 雷鳴が 轟き いきなり アラレが 叩きつけて来ます


もう ずぶ濡れです (T_T)


予定は 変更しました  この天気では お墓参りは 無理でしょう



注文の 上生菓子を お届けした後?(定休日でも 結構 仕事してます (^^))

定例の? お買い物へ 出発?したところ・・・・


朝9時過ぎにも 係わらず 車の オートライトが点灯(高級車みたい?笑)

薄暗い中 稲妻が 走ります


車庫を 出た途端に  アラレです?  それも どんどん激しく・・・

ワイパーに押され フロントガラスに 白い固まりが 出来ていきます!

まだ ノーマルタイヤです ^^;


道路も 一面 白色に・・・

雨で濡れた 轍だけが 頼りです


鶴来地区を 無事脱出すると 小雨です ^^;

ここだけだった? と無事到着し 買い物を 始めると いきなり 大粒の雨・・・


買い物が 終わり  店から出ると・・・


晴れています ホッとしながら 車に戻り 荷物を 積もうとした瞬間!

また? 雷が・・・・?


どしゃ降りです!!


ずぶ濡れになりながら 荷物を・・・


今日は ずぶ濡れの日?

行くとこ行くところで 濡れています

まさに 今日は 荒れ模様でした  ^^;


お昼の 晴れ間に お店の横の 山モミジの下を 撮りました

雨に濡れた 葉っぱは そう簡単に 箒ぐらいでは 取れません (-_-メ)


這いつくばって 手で 掻き集めるのが 一番ですが

今日は しません  始めた途端に・・・・

荒れ模様? だったかも?