『色違いで・・・?』




『御菓子司むらもと』の 上生菓子ですが

この姿に 見覚えがあると いう方は・・・ 結構な つうですね(笑)



菊の 上生菓子ですが  季節的には もう? 『残菊』でしょうか


昨年も ご紹介した 家の菊は まだ 開きかけ? です (^_^)/~

こちらも 残菊ですね (^^)v

今日は 晴れましたが 明日からは また 雨の 天気予報が 続いています

雨の間に 花が咲き 散ってゆく? 可能性も ありかも・・・ ^_^;



色が違うだけで 趣までも 変わってしまう 上生菓子です



『姫菊』の可憐な 表情が・・・ しっとり 落ち着いた 姿に・・・?



   -----------------------------------------------------------



『御菓子司むらもと』の 上生菓子を お買い求めに なられる方に

人生の 終焉を お手伝いする仕事を なされる方が いらっしゃいますが・・・ 



もちろん ご予約などは ありません 


それが いつかは 誰にも 解りません 



それに 見合う? 上生菓子も 時には 必要になります・・・



最近 新聞の おくやみ欄には・・・

通・式 終了と 掲載される家が 多くなってきました



そのお手伝いを なされる方も 以前は 特別な事情が ある家方だけだったと・・・


まだ 新聞に載せるのは いい方で?


載せない家も 多いそうです ^^;



ほんの数日前 その仕事を なされる方から 聞いた 話ですが

極身近な親族だけで 見送りしますので 勤め先の方々には ご遠慮願いましたと・・・

思わず 言われたそうです


今後 あなたは その勤め先の方々と どういうお付き合いを されますかと・・・?


そうか!・・・と!?  言われたそうなのですが



人は 消えて無くなるものでは ありません

人の 心の中で・・・   生き続けています・・・