『鶴来の四季より…』です


『御菓子司むらもと』の 和菓子 『鶴来の四季より…』の 『栗』です


通年商品です

『栗』と 『抹茶』の 二趣が あります

『栗』は 秋から冬の 景色を 表現したものですが


どこにも? 秋冬バージョンとは 書いてありません


・・・が やはり 『栗』と 書いてあると この時季ですよね (^^ゞ


只今? 抹茶より 栗が 多く売れています ^^;


一年を 通すと ほぼ 同じ 割合なのですが・・・


四季を うたっていながら 栗と 抹茶の 二趣で 分けた訳など


詳しい話は 以前の ブログの中でも ご紹介いたしましたので・・・ 

今回は 飛ばします (^^)v



そぼろを 作っています


和菓子の 分類では 『村雨』といいます

関東地方では 『高麗餅』とも いわれます


そぼろ状にした 村雨生地を 蒸し上げ

白小豆と 栗入り羊羹を 流し合わせ

巻き上げた 棹菓子です




和菓子に 使われる 言葉って・・・

素敵な 言葉が 多いですね (^^)v



村雨』? 

かっこいいと 思いませんか? (^^ゞ