『嬉しさと 切なさと・・・』


『御菓子司むらもと』の 『ふくさ』です


たびたび 登場しています (^o^)丿


こちらのブログに いつもお越し下さる方は 復習の お時間です (笑)


袱紗包みされた 姿から 『ふくさ』と 言われています

小さな小穴が? 揃うのが 良しと されています


どら焼きと 基本的には 同じ原材料で つくられますが

捏ね方が まるっきり 逆です


どら焼きは 卵に 砂糖を加え 小麦粉を 合わせるのですが

ふくさは 小麦粉 砂糖 卵の 順です


今回 新たな事を 発見しました!


今までと まったく同じ 配合ですが(レシピ上は 同じ数字です)


ある事を? ある工程での タイミングを? 変えて 試してみた ところ・・・

生地に 変化が・・・


いい生地に 仕上がりました (^_^)v


日々 精進ですね(笑)


仕事は こなすものでは無く 向き合う ものですね

ちょっと 嬉しい出来事でした (^^ゞ





































『御菓子司むらもと』の 看板の 足元です


火曜日の お昼前・・・


『ドン!』と 物音が・・・


仕事場で 何かが 落ちた音か? と思いましたが・・・

いや何か? 一度 前にも 聞いた音?

とりあえず 外を 見てみると

やっぱりです! ^^;


破片が 散乱しています


・・・・が? あるのは 破片だけです


看板の足元には ハッキリとした 傷跡!

横の道路の中央まで 飛んだ テールランプの 破片!


「お客様 やっちゃいましたか?」と 辺りを 見回しても それらしい 車も無く

当て逃げ?


警察に? 連絡とも思いましたが もし犯人が お客様だったら・・・?


たまたま? 時間が無くって 後日 連絡があったら・・・?


などなど 考えていましたが


看板は 鉄骨で 塗装は 禿ましたが 無事です

補修は ペンキ塗りで 済みそうです (昨年 看板を 塗り直しをした時に ペンキを 少量いただきました それで 直せそうです)

・・・が 車は 大変でしょう?

看板の 周辺1メートル以内の 散乱なら 理解できますが

2〜3メートルともなれば 相当な スピードです


どう思って 逃げたのかは 判りませんが

「すみません やっちゃいました」の 一言があれば

「大丈夫ですか?」位の 対応も 出来たのに・・・・


何も言わずに 立ち去るなんて 切ないですね


今日ぐらいには 名乗り出てくれると 思っていたのですが・・・ ^^;


ありませんでした (T_T)