『仕事始めは・・・』



『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『紅梅』です


いよいよ 本日から 仕事始めです


元日は 販売担当者の両親が 新年のご挨拶に・・・・

いつもの年は 2日なのですが 今年は・・・^^;


年末ギリギリまで 仕事で 大掃除も 年末ギリギリまで?

ようやく 寝られたと 思ったら 朝一の 開店時間に合わせて 買い出しです

早朝から 雪模様・・・

出かけた時に 何かやばいなと 思っていましたが 案の定 ^_^;

帰って来ると 車庫に 車を入れるのも 大変な状態で・・・


帰宅と同時に 除雪です (T_T) 

約二時間? 除雪です


雪かきといえば 人が通れるくらいの 幅を作る イメージが ありますが

除雪です (しつこい?)

その場所から 雪を 無くしてしまうのです

排雪溝に 雪を 捨てます

表通りのは 捨てても 流れていくのですが 横道のは すぐに 詰まります

横道分の雪が? どんどん表通りより 遠くなっても 表通りの 排雪溝まで 雪を 運び捨てます


よって 疲れます (T_T)/~~~


昨日は 積雪も 少なく ビールを飲みながら 録画しておいた 映画を数本見て ようやく 休日な 感じを 楽しむ事が 出来ましたが



本日の 仕事始めは・・・・?

・・・そうです! 除雪です (-_-メ)


5時前に 仕込みをして 5時半過ぎから 除雪でした

本日の メインの仕事は 上生菓子なのですが・・・


元日に 除雪を 手伝ってくれた 息子が 破壊した?

スノーラッセルの 修復?も して置かないと 明日以降が 不安です


上生菓子 『寒牡丹』です

煉り切り餡製 小豆濾し餡入り


年末は いろんな和菓子が 品切れ? ギリギリで 年を越しました

これからは・・・(これからも?) ちょっと真剣に 頑張らないと 本当に 品切れに なりそうです 



頑張りますので・・・ 

除雪は 極力 無しで お願いしたいものです(笑)