『和菓子屋さんです ・・・・?』


『御菓子司むらもと』の 季節の和菓子 『うぐいす餅』です


米粉に 水を加え 蒸し上げます

蒸し上がった 生地を 銅鍋に移し 火にかけて 煉り始めます

砂糖は 数回に分け 加えていきます


そうです・・・ いわゆる? ぺったんぺったんと 搗く お餅では ありません 


求肥餅? 羽二重餅?の 製法です (^^)v


自家製の 小豆濾し餡入りです

うぐいす黄奈粉を 降り掛けて 完成です


和菓子で 季節の先取りも よろしいのでは・・・・ (^_^)/~




昨日は 冬の つかの間の 晴れ間が・・・ 

雪も無く 雨でも無く 風が強いでも無く・・・


そうだ! この日を逃したら・・・? 次は 何時?


買い出しに 行って来ました (^_^)


大量の 木材に アクリル板 その他 諸々?

「いったい 何屋さん?」と 言われそうですが

『和菓子屋さんです・・・・』(笑)


ようやく 取り掛かれそうです (^O^)/


例の工作に・・・・ ^^;


設計図は 頭の中です それも当てにならない 頭ですので

買いそびれは いつもの事です

まだ 買い足りないものが 有りそうな 気がします




今年は 4年に一度の 全国菓子大博覧会が 広島県で 4〜5月にかけて  開催されます (^_^)/~

今頃は? 工芸菓子づくり 真っ最中の お菓子屋さんも 多いでしょう


残念ながら 今回も 『御菓子司むらもと』は 出品 出来ません 

生きている間に? 一度ぐらいはと 思うのですが・・・(笑)


今の 仕事の 環境では 無理です (T_T)


時間と 期限に追われて? 仕事をしながら 融通の利く時間(製作時間)は なかなか 作れません

まして 進入学時季と ゴールデンウィークが 絡んでいては・・・・^^;


出品の為 工芸菓子づくり 真っ最中の皆様 頑張って下さいませ (^^ゞ


『御菓子司むらもと』は DIYを 頑張ります


趣味か 仕事かは 微妙ですが


昨年 つくった 工芸菓子用の 展示ケースを 完成させます (*^^)v



もう一つ おまけに・・・?




今日の 山です

雨? 雪に 煙った?


幽玄な 風景でした