『寒仕込・・・・?』


『御菓子司むらもと』ですが 工芸菓子に 使う 餡平生地を 仕込みました (^_^)/~


白濾し餡に 米粉 餅粉 砂糖を 加えて 蒸し上げます



大寒の日に 合わせて 仕込みを したかったのですが

ようやく 本日 『寒仕込』? しました (^_^)v


大寒は 過ぎてしまいましたが・・・

外は 凍てつき つるっつるに? 凍っています ^^;


早朝の 雪すかし(除雪)も 天気予報が言う程? 思った程?でも無く 助かりましたが

まだまだ 安心は 出来ませんね (^^ゞ


寒仕込は いろんな ところで? ありますが・・・

この時季に 仕込んだ 餡平生地も 

寒仕込ならではの 効果が あると 思うのです 


・・・ので 今年も しっかりと 仕込みました (^_^)/~


この量で 足りるかな?





追加した方が いいかな?