『上生菓子で −さくら− ですが・・・』


『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『さくら』です


和菓子は 走り・旬・名残 等で 季節を お届け? しますが・・・

上生菓子でと なると いろいろと? 悩みます ^_^;


『さくら』は 特に 難しいですね・・・ ^^;


『意匠』が いろいろと あるのです

いや? 有り過ぎるのです・・・(笑)


なのに・・・? 桜の 時季は 僅かです (^_^;)

咲いたと 思ったら あっという間に 散ってしまいます


その 潔さが 愛される 理由の 一つなのでしょうが・・



どの タイミングで どの 意匠に するか? 

それが 悩みの 種です (*^^)v



菓銘も いろいろあります

咲き始めから 見頃を 表すもの・・・ そして 名残惜しむ ものまで・・・

ひとひら』 『爛漫』 『夜桜』 『花筏』・・・

美しい 言葉? 菓銘は? まだまだあります 



開花前は 桜らしい 意匠が 良いかと 思いますが・・・




個人的には こちらの 『ひとひら』が 好きです (*^^)v


(二枚 花弁が 見えるから ひとひらじゃ無いって ツッコミは 無しで お願い致します (笑)  花弁 一枚を 強調し 桜を 表現するためですので・・・ m(__)m)


煉り切り餡製 小豆濾し餡入りです (^^)/