『紅白が あれば・・・?』


『御菓子司むらもと』の 『薯蕷饅頭』です



薯蕷饅頭と 云うよりも? 上用饅頭と いわれる方が 多いですね (^_^)/~


でも? 『薯蕷』 イコール 『上用』 とは 限らないのです・・・ (-_-;)


『薯蕷饅頭』は 山芋系の? 芋と 米粉が 主原料ですが

『上用饅頭』の中には? 芋もどきの 加工品や? ミックス粉で 作られた物も あります ・・・ので (T_T)/~~~


薯蕷饅頭は 一般的に? 紅白が 多いのですが・・・


別注では? 緑白も あります (^_^)/~


活字にすれば? 緑白ですが・・・

言葉にすれば・・・・ 青白といいます? (^_^)v


(信号の色を 言う様なもの? 

言葉で言うと  青・黄・赤 ですが?

緑・黄・赤とは 言わないですよね (笑))



白色の 薯蕷饅頭は 小豆濾し餡入りです

緑色の 薯蕷饅頭は 白濾し餡入りです

(赤色も 同じく 白濾し餡入りです)


白色の 薯蕷饅頭に 小豆濾し餡を 包むのは 実は 大変なのです・・・ (^^ゞ


生地が 白色で 中が 濃い色?

皮回り良く 包餡しないと 餡が 透けて見えて 綺麗に 仕上がりません



綺麗で 美味しい 薯蕷饅頭を 作っている 和菓子屋さんを 探してみては いかがでしょうか・・・・?


その他の 和菓子も きっと 美味しいはずですよ (^^ゞ


和菓子屋さん 巡り?


新たな 発見が 有ったりして・・・・ (^_^)/~