『半年ぶり・・・』




おおよそ? およそ? 約?


半年ぶりです (*^^)v


『御菓子司むらもと』の 『工芸菓子』です (^_^)/~


もう? 半年近く? 作っていませんでした・・・ (-_-;)



生地だけは 寒仕込しましたが

そのまんま 生地は 冷凍庫で 固まっていました (笑)


時間が 出来たら 始めようと 思っていましたが

いざ 始めたら 始めたで? また時間が 無くなりそうです (ToT)/~~~


軽く? ウォーミングアップ? 身体慣らしの?

つもりで 始めましたが・・・・

途中で 止めると 全部が ボツに・・・ (T_T)


始めたからには 完成を 目指しますが・・・ (笑)




制作期間は 只今 2日目です

制作 準備期間は・・・? ぼちぼちと? 手が空いた時に やっていますので 詳しくは 解りませんが

間違いなく? 準備期間の方が 長いです (^^ゞ



この業界には 『製菓製パン』という 月刊誌が ありますが・・・


和菓子・洋菓子・パンに 関する 情報や お店の紹介に レシピ等などが 掲載されています


業界では 当たり前のように 購読できますが

一般の方々も? 有名書店で 問い合わせすれば 手に入る本です



五月号の 表紙を・・・

東京製菓学校の 教師をされている方が 作られた 工芸菓子と 和菓子が 飾っています・・・


和菓子作りには 感性・知識・技量 等などが 必要です



せめて 工芸菓子だけでも 挑戦? してみようかと・・・ 

おおそれながら・・・・ですが ^_^;



同じ モチーフの物を 作っていますが・・・



でも?



本当は・・・・




これを? 



完成させたいのです・・・・ (^_^)/~