『見えない・・・? ものが 見えて来ると・・・?』

『見えない・・・?』で 前回 お知らせした? 

只今 制作中の

『御菓子司むらもと』の 工芸菓子ですが・・・



見えなかったものが だんだん 見える様に なって来ると

悩みも 増えて来ました ^^;

まさに 迷える おっさんです(笑)


以前も 書いたでしょうか?


工芸菓子を 作るのに 必要なのは・・・

『技術・知識・知恵・センス』と・・・



勿論 根本的な 菓子づくりにも 必要なものです



どれも 身に付けるものであり  磨くものでも ありますが


『知識・技術・・・』では無く 『技術・知識・・・』の順です


知識から入った人は 頭でっかち? 耳年増?

経験も無いのに 知ったかぶりで?(錯覚?) いざとなると 何も出来ない? そんな気がします 

身体で 仕事を 覚えた人は・・・

知識は 後付けで あったとしても 経験から 納得して 頭に入ります



残りの 『知恵・センス』は

人から 伝授されるものでは ありません

自ら 手に入れ 身に付ける ものでしょう

そして 磨き続けるもの?

  
私的 考え? であり 申し訳ありませんが・・・ ^^;

この どれが 欠けても いけないと 思うのです



只今 何かが 欠けています (T_T)

どの引き出しを 開けても 空っぽです

もともと 空の 引き出しばかりですが・・・^^;


もっと 違った 引き出しを 探してみます

どこかで ヒット します様に・・・ (T_T)/~~~