『ボカシて います・・・』


『御菓子司むらもと』の 工芸菓子です・・・

またまた? 引き続きましてで? すみません m(__)m



日本の 三名園といえば 偕楽園 後楽園 兼六園ですね (^^ゞ

日本の 三大?菓子処 といえば 京都 松江 金沢です


(石川県が (金沢か?^^;) どちらにも 入っていますね)



古都といえば 京都が・・・


小京都というと 全国各地に ありますね・・・




金沢も 小京都という 言われ方もされますが

金沢は 武家文化で 京都とは 微妙に 違います (^^ゞ


古都という事で?  比較されたりしますが


工芸も・・・・


京都には 京友禅が ありますが 金沢には 加賀友禅が あります (^_^)v


工芸菓子も 京都は 京ならではの 菓子の美を 伝える作品が 多々ありますが・・・


それに 対するには・・・?


加賀友禅 独特の ボカシの世界・・・?



加賀友禅は・・・ ボカシが 特徴ですね

 
地元にある 美の特徴を 活かせたなら?・・・・と 


工芸菓子に いろいろと 取り入れて みているところです (^_^)/~



そもそも ボカシは 和菓子の世界では 当たり前なのですが・・・


ボカシの 美の 工芸菓子は まだないと 思うのです・・・?

葉っぱや 花弁の ボカシも そうなのですが

作品の中にも ボカシ グラデーションが 入る様に・・・ 


現在 チャレンジ中です (^^)/


結果が出るのは 没後かも しれませんが・・・(笑)




この写真ですが 


(経験した事が有る 人しか 解らないと 思うのですが・・・ (^^ゞ)


貼りぼかしで それほど? ロスも無く?


抜き型に 合わせて ボカスって・・・・





難しいですよね〜 (^_^)/~



ちょと 自慢? でした(笑)