『氷室の日は・・・』


『御菓子司むらもと』の 『氷室饅頭』です


酒饅頭製です 白は小豆濾し餡 赤は小豆粒餡 緑は白濾し餡入りです

(写真は 前回と 同じものです・・・ すみません ^^;)


『氷室饅頭』は 『氷室の日』に 食べるから 『氷室饅頭』なのですが・・・

一週間ほど前から 「氷室饅頭 ありませんか?」 という 問い合わせも 有ったり? したり・・・で ^_^; 



少し 早いなぁ〜と 思いつつも 『氷室饅頭』 始めました

・・・が もう 多くの和菓子屋さんでは すでに 始まっていた様です (*^_^*)



本日 お越し頂いた お客様ですが・・・


『氷室饅頭』を 求めて 金沢市から ご来店です m(__)m


お客様曰く・・・

「わっしゃ〜 金沢のもんやけど 毎年毎年 いろんなとこのぉ 氷室饅頭 もろうがやけど あんたんとこの 饅頭が 一番まーかったしぃ 来年は 絶対 買いに行かんならんとおもて 饅頭の 包み紙取っといたんや 
一個 ここで食べてみても いいけ・・・(食?)
ほうや これやこれや!
これ〜 みんなんとこ 配ってこんなんわ〜 (笑)」



和訳すると・・・(笑)


「私は 金沢に住んでいますが 毎年 いろんなお菓子屋さんの 氷室饅頭を 頂くのですが おたくの お饅頭が 一番美味しくて 来年は 是非とも 買いに行きたいと思って お饅頭の 包み紙を 保管していました
ひとつ ここで 食べてみても いいですか・・・
そうそう これです!
これを 皆さんの ところに 配って来たいのです」


(正しく 訳せたかな?・・・(笑) 大量?まとめ買い? 戴きまして ありがとうございました m(__)m)




お菓子って 嗜好品ですから

美味しいという 判断は 好みか そうで無いか?

こちらの お客様は たまたま 『御菓子司むらもと』と 波長が 合っただけなのでしょうが・・・

でも そんな風に 言われて 悪い気は しません・・・ (*^^)v

しかも 薄いセロハンの 包み紙を 大切に 一年間も 保管していてくれて

ありがとうございます (^O^)/



この週末は 多くのお菓子屋さんで(石川県限定ですが) お饅頭が 並んでいるはずです

なかなか 無い? 機会ですよ

いろんなお店の 氷室饅頭を 食べてみたら・・・?

新しく お気に入りに ランクインする お店が 見つかるかも

しれませんよ・・・ (^^ゞ


饅頭太り 覚悟で・・・? チャレンジ!?(笑)



これは 今日 撮影しました (^_^)v