『餡が  命・・・?』


『御菓子司むらもと』の 自家製の 『小豆潰し餡』です


北海道 十勝産の 小豆を 使い 炊き上げました



国産小豆? 北海道産小豆? 十勝産小豆? どれも 小豆の産地を

謳(うたう)っているのですが・・・


小豆と 一言でいっても 小豆にも 品種というのが いろいろありまして・・・



『十勝産』というと? 十勝地方で 栽培された 小豆の事で

品種名とは まったく 関係がありません (^_^)v


そもそも・・・ 十勝小豆という 品種の小豆は ありませんし・・・ ^^;

十勝の小豆といえば ブランドの力も 上がるのでしょうが

ただ単に? 十勝といっても・・・ねぇ〜? (笑)



解り易く言えば? ご飯の お米ですが


地域 品種 価格等で 選択されるのでは ありませんか?


それぞれ 長所も短所も あります

あとは どういった 目的か? ですよね? (^^ゞ


もっちりした 食味のお米で 炒飯は?

パサパサした 食味の 白米は?


小豆も 地域 品種は 選びつつも 目的に合わせ 使用し その長所を 活かす事が 何よりも 大切なのでしょう 


新の小豆 数ヶ月経った小豆 夏を超えた小豆 ヒネ(収穫後1年以上経過した物)の小豆・・・?


出荷される前は 冷蔵保存されていて 収穫後に近い 状態で いる筈ですが

出荷された後の 保管状態では 小豆も 微妙に変化します


小豆を 炊く時・・・

水洗いの時に 出る 汚れ色?


渋切り時の 色? 香り?

渋切りの 回数?


毎回 微妙に違います ^^;



ほったらかしや? うかうかは? してられません(笑)


小豆の顔を 伺いながら? ドキドキものです(^_^;)


芸能人は 『歯』? ・・・・・が

和菓子屋さんは 『餡』が? 命です



別注の 『おはぎ用』の 餡を 炊きました

『潰し餡』です 

『粒餡』とは・・・?

微妙に違います


和菓子って なかなか 


奥が深い ・・・・世界でしょう? (笑)

(*^^)v