『あっつ〜い・・・ 一日?』




ここ数日 真夏日が 続いて ぐったりしそうな中・・・?

早朝からの 製餡作業と 仕事場の 気温上昇に

いつもより 汗だくだくの? 『御菓子司むらもと』です ^^;


もう 夏でしょう? と ぼやきたくなりますが

明日は 雨?

まだ 梅雨ですか・・・? (苦笑)


基本的に? 仕事場の エアコンは 殆ど 使用しません

何故って? 無駄だからです 


ガンガン 蒸気が上がってたり 火をつけている 室内では・・・(T_T)/~~~


例外的に? 前回の お店のエアコン故障中の ピンチヒッター? だったり

気温が高いと 出来ない 作業が ある時ぐらい ・・・です


基本的に? エアコンの 冷気は 苦手です ^_^;

まず 身体が だるくなります

それより 汗を かいてた方が 疲れません (笑)



遺伝かどうか 解りませんが・・・


うちの子たちも リビング?の 温度が 30度を 越えても

エアコンを つけません

「あっつい! 死ぬ!」と言いながら・・・?

(勿論 エアコン禁止令は 出ていません)

それ程だったら? 「暑かったら エアコンで 涼しくしておいて・・・ 仕事が終わった後 リビング?で 涼しめるから」と 言うのですが・・・


「夕方から 風が 入ってきたから 涼しくなった」・・・・と?


この家は 我慢大会か? それとも エアコン嫌いの集団か? もったいないの 節約か?


うちでは お店以外 エアコンは 殆ど 動いていません !(^^)!


(そのくせ? シャワーは? しっかりと・・・(笑))





本日 こちらの ブログを ご覧になって いらっしゃる?

お客様が・・・ ご来店!


残念ながら 製造担当者は? 事後報告でしたが・・・ ^^;

栃木から お越し頂いたそうです


栃木って 栃木県ですよね?

石川県の 最も 近くにある 栃木って?

栃木県? 石川県に 栃木市も 栃木町も ありません


ありがとうございました m(__)m


「ようこそ! お越し頂きました」 ・・・・なのですが?

お菓子? お気に頂けたのか ・・・不安です ^^;


最も 気温の高い お昼過ぎの? お話なのですが

「じっとりと 暑い」・・・と おっしゃられたと

こちらは 気温もですが 湿度が・・・ (T_T)



湿度が 体感温度に 絶対! 影響しますよね・・・?



上生菓子は 『朝顔』です


煉り切り餡製 小豆濾し餡入り仕立て  錦玉羹添えです


この風景は・・・


朝の 水やり後ですね (笑)

朝の 俄か雨は・・・?