『こんな 調子では・・・?』


『御菓子司むらもと』の 工芸菓子(飾り菓子)ですが・・・


いつも こちらのブログを ご覧頂けて下さる方々は もう? ご存知でしょうが・・・?


すべて 和菓子で 作っています (*^^)v


花も 葉っぱも 木も 花芯も その他いろいろも? 見えている物は すべて 和菓子や 菓子の素材で 作っています


こういう作業は 全て 手作業? 手づくりです (^_^)/~


ぱっぱっとは 出来ません
コツコツと やってます(笑)


しかも 売り物でも無く 売る気も無く まして 利益を 生む物でも ありません 


それに 時間も取られます・・・・ ^^;


和菓子の 技術の 粋な世界と? 

自分の感性が いかに 表現出来るか?

・・・とても 難しいのですが  

作り手として 魅力がある 工芸菓子です (^_^)v



今回の 作品?で 使用するのは 自作の飾り台です

これも 手づくりです(笑)


もう数年前に 作ってあったものですが

サイズが 大きすぎて 一度も 使用していませんでした


良く似た物で 『錦秋土産』を 作りましたが

この時は お盆を 使用しました


今回のは 使用しなくなった 古い 篩(ふるい)を 使用しています


糸鋸で 板を くり抜き? 篩を 埋め込みました (*^^)v


砂糖用の篩と 小麦粉用とで 二種 つくりました

(現在は 仕事用には ステンレス製を 使用してますので ご安心を・・・笑)



片方には 柿渋を 何度も塗り 落ち着いた色に なりましたが・・・


どこか 納得いかず もう一度 ペーパーがけしています

(はげはげは? ペーパーで 色を 落としているところです)



最終的に どちらを 使うか まだ 判断出来ていませんが ^^;


白色(無着色)で キープしつつ?  

柿渋塗りの 禿ハゲで 追加の? 脇役を 仕上げたいと 思っています



こんな事してたら 完成は いつ?



お店の仕事と 工芸菓子だけなら いいのですが 

やらなきゃいけない 仕事と? 家の事が 色々と・・・ ^^;


ひょっとして?


完成が この夏の 宿題に なったりして・・・・