『獅子吼の宴が・・・』


『御菓子司むらもと』の 和菓子 『獅子吼の宴』です


白山市鶴来産の 『どぶろく』を 使用した 和菓子です


一文字? 平鍋? とも云われる 銅板で 焼いています

そうです どら焼とか 桜もち? 鮎焼きを 焼く 鉄板?です


どら焼き等は そのまま 鉄板に 生地を 流して 焼きますが

この和菓子は 鉄板の上に 紙をのせ 生地を 流し焼き上げます


焼き上げた後 紙を 剥がすと・・・

こんな 模様が 現れます (*^^)v


和菓子の世界では トラ焼きとも 言われています 


獅子吼なのに 虎?と 以前コメントを 頂きましたが

和菓子の表現方法が たまたま? そうなっただけですので・・・ ^^; 


どら焼きの様に 二枚で一つでは無く

二枚を 繋がる様に焼き 二つ折りしています (^_^)v


どぶろく入りの 焼き生地製 柚子入り味噌餡に 求肥餅入りです


  ----------------------------------------------------------


7月の終わりに 石川県菓子工業組合から ある荷物が お店に 届きました

また? 販促用の チラシ? パンフレット?が 全菓連経由で 送られてきたのかな?・・・と 思っていましたが


開けてみると・・・


なんと? 今年あった 『ひろしま菓子博』の・・・


賞状と 盾でした \(◎o◎)/!


もう すっかり 忘れていました (笑)


自ら 広島へ行き お手伝いを する事は 出来ませんでしたが

陰ながらですが 少しは 協力させて? 頂きました (^_^)v

石川県のブースで 展示用の和菓子を 出品?と

一般菓子審査への 出品です


どちらも 参加人数が 足りなかったら? お手伝いさせて頂きますと 言っていたのですが・・・



一般菓子部門の 大会賞に・・・ エントリー?

(大会賞の他に 機関賞もありますが・・・ 申し訳ありませんが 
機関賞は遠慮させて 頂きました (何故?) 笑!)


褒賞本数 大会賞(予定)では


全菓博栄誉大賞が500 全菓博会長賞500 金賞700 技術優秀賞700の 本数だそうですが




『御菓子司むらもと』は・・・・?


全菓博栄誉大賞を 受賞する事が 出来ました (^_^)/~


500 500 700 700で 2400分の500?

500分の1? に 仲間入り?


大会賞は 最初の 審査費用のみで 済みます (^_^)v


最初 届いた時は・・・

参加賞? 位に 思っていましたが 


そうでも? 無いようでした(笑)


有難く お店に 飾らせて 頂きます (^^ゞ






この暑さの中 生地を焼くのは いい汗かきます (笑)