『伝える事は 難しい・・・』


『御菓子司むらもと』ですが・・・

先日 新聞に 工芸菓子の 制作風景が 掲載されました


本日の新聞(朝刊)に 取材された 記者さんの コラムが・・・

載っていました (*^^)v



想いは? 伝わっていたのでしょうが・・・ ^_^;

正確に 伝えられたかは

記事を読んで? ???でした



葉っぱの枚数? 制作期間が・・・・?

経験者が 見ると きっと 首を傾げます


葉っぱだけを 作る時は 二日も あれば出来ます


その後 組み上げるのは 時間的に 余裕も 出来ますが

組み込む 餡平生地の 乾燥具合で 違います


乾燥して無いと 作業が出来ません

かといって 乾燥しきって しまうと 生地が 割れてしまいます


その 判断と 仕事の絡みで 無駄な 時間を 過ごす事も ありますが・・・



色も 温度での変化は ありません


経年劣化は もちろん ありますが・・・



生地を 染める時に 塊で見る色と

薄く伸ばした 生地の色と

乾燥した色

蒸気で 艶出しした色は

全て違います (^_^)/~


蒸気から 温度の変化という 言葉が 使われたのでしょうか・・・?




これも 多分 私の 言葉足らずのせいでしょうね・・・ ^_^;


解らない人に 解って貰えるように

説明して 伝えるって事は

自分が 考えている以上に 難しい事だと 思いました m(__)m