『秋の味覚を・・・』

『御菓子司むらもと』に 昨日 注文しておいた 『さつまいも』が 届きました


石川県産 加賀野菜のひとつ 『五郎島金時』です

今日は 仕事の都合上? 加工できませんでした (^_^.)

明日こそは この『さつまいも』を 使って ベースの? 基本になる? さつまいも餡を 作りたいと思っています


お菓子屋さんで よく使われている 『さつまいも』といえば 『鳴門金時』 『紅あずま』など いろいろありますが

五郎島金時』も 美味しいです


あまり 地産地消という こだわりは ・・・?と 思っています


適地適作でしょうか? あまり 地産ばかりに こだわり過ぎると? せっかくの 美味しい素材を 逃してしまう事も あると思うのですが・・・ 



市販の さつまいもペーストでは無く 

採れたての 秋の味覚を 和菓子に・・・


まずは どれかな?