『名前は・・・・?』


『御菓子司むらもと』の 和菓子です


何度か? 多分? ご紹介したとは 思うのですが・・・ 

よく見ると 右のカテゴリーの中には まだ 有りませんでした ^^;


定番の和菓子(焼き菓子) 『翔(しょう)』です

バターや 練乳を 使用した バニラ風味に 生地に

黄身餡入りです


3代目となり お店を 始めた時に 生まれたお菓子ですが

それなりに(笑) バージョンアップ?を いまだ 繰り返しています (*^^)v


洋風和菓子でしょうか? 珈琲にも 合いますよ (*^_^*)


右も左も 解らぬまま・・・ 突然 始まった 3代目?(詳しい話は 今回は無しで・・・)


『翔』と 名付けましたが  ・・・・文字どおり? そんな想いが 込められた お菓子です

 
     ------------------------------------------------------


2015年3月に 金沢まで 開業する 北陸新幹線の 列車名が 決定しました


主要駅のみに 停車する 速達型は 『かがやき』

停車駅が多い 停車型は 『はくたか

金沢―富山を 往復する シャトル型は 『つるぎ』 です



残念ながら 公募結果 2位の はくさんは 選外でした


新幹線の名前に 『つるぎ』ですよ (^_^)/~

と言っても?

『つるぎ』は 以前 61〜72年に 富山―大阪 72〜94年に 新潟―大阪を 往復した 列車の名前です

今回も 富山の 剣岳からの 命名だと 思いますが・・・

ひらがなで 表記すると 『つるぎ』 ですからね


記者会見でも 剣? 鶴来?という 質問も 出たそうですが


『つるぎ』・・・


いい名前です (^_-)-☆