『集中力を 養う・・・?』

もう 10月も 半ばなのですね

今年は もう 工芸菓子は 出来ないと

思っていましたが・・・


雲平生地を 仕込みました (*^^)v


工芸菓子とは 言えないでしょうが

上手くいったら 盆景菓子に 使えないかな?

・・・と 甘い考えの 『御菓子司むらもと』です



上生菓子で 『はさみ菊』と いうのが あります

煉り切り餡を 和菓子用の はさみで 切り込みを入れ

菊を 表現するのですが・・・ 


煉り切り餡では 勿論 日持ちがしません (T_T)

そこで 思い付いたのが 前に一度 やった事のある 雲平生地です

この生地なら 日持ちがします


試しに 餡平生地でも やってみましたが 色が 綺麗に出ませんでした

うちの 餡平生地のせいでしょう ^_^;


・・・という事で? 雲平生地を 仕込みましたが


煉り切り餡と 違い 雲平生地は 弾力が あります

難しいです (^_^)/~



それと はさみ菊に 必要なのは・・・

集中力 あきらめない精神力 己に負けない 根性です(笑)


良い修業に なります (^^ゞ


時間を 見つけて やってみましたが・・・・

明日 改めて 見てみると

ボツかな?

お店には まだ 出せませんね




お店に 出すよりも?

ここに出した方が 見られてる? 


やばい!


集中力を養い 出直します (T_T)/~~~