『昨日の 新聞に・・・・』


昨日の 北國新聞に 『御菓子司むらもと』も?(*^^)v 
掲載されました m(__)m


あの? 超スーパーアイドルグループ 『AKB48』の 名前とともに・・・掲載されるなんて 恐縮です ^^;

それも? 三面記事の? 見開き?片面の? 半分くらいも?・・・
あります\(◎o◎)/!


でっか〜! (笑)

ちょっと でかすぎ? 年末の 辻占の取材より 大きい様な・・・? ^^;


AKB48が 歌う 『恋するフォ―チュンクッキー』にある 『フォーチュンクッキー』の 起源は 『辻占』という 記事です


以前より 元をたどれば 辿り着くところは 同じでは? と思っていましたが

記事には 辻占の研究している 中町さんの 言葉として・・・

戦前 サンフランシスコに移住した 萩原眞という 庭師の男性が 広めたらしい

訪問客に 辻占をお茶菓子に 出していたところ 日系人が 経営する 中華料理店で 出されるようになり 広がったらしいと・・・

実は この? 中町さん うちにも いらしたことが あります (*^^)v

確か当時は 神奈川大の大学院にいらした方だったと 思うのですが・・・


それと? 蛇足で?

映画『アイアンマン3』で・・・

フォーチュンクッキーが 出て来ます

元は 日本のもの?・・・と 言っています 

興味がある方? お好きな方は DVDを 見て ご確認してみて下さいませ・・・ (^^)/




石川県で 『辻占(つじうら)』といえば・・・

お干菓子の様な 辻占ですが  元もとは 巻煎餅(小麦煎餅 玉子煎餅)に

占紙を はさんだ物だったようです

石川県以外にも 辻占は ありますが 煎餅系の物が 多いようですね

石川県だけ 独自に 現在の様な 形に なったのでしょうか?

それは たぶん?

藩制期時代 お茶の文化を 好んだ 前田家の おかげなのでしょうか?

あくまでも 憶測ですので・・・(笑)


でも? フォーチュンクッキーを 辻占と 歌っていたら

どうだったんでしょうか・・・?

あんな 口ずさみやすい メロディーじゃ無かったのかな〜? 

演歌? (笑)



  -------------------------------------------------------------------


昨日 『しいのき迎賓館』から 無事?

工芸菓子とともに 帰って来ました


運び込むために 使った 保護材が余る? という 困難を 乗り越えて (笑)

息子と 頑張りました

たまたま家にいた? 息子に(訳ありだったのですが この話は後ほど?)

「一緒に行くか?」と聞くと

「行くよ!」と

昨年も 撤収の時 参加してくれました (T_T)/~~~

一人ぼっちで するよりも 安心感? 心強いですね


梱包中に 一枚  本日店内に 展示中に 一枚

桜の花びらを 破損!

なんとか 修復?

解らない様に できました (^^)/