『秋の味覚を・・・・』


『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『錦秋』です


今回 さつまいも餡用に 仕入れた 加賀野菜のひとつ 五郎島金時ですが・・・

良い サツマイモでした (^^)/

皮は 薄く しっぽも?殆ど無く ずん胴で・・・ カットすると 一面に 白い蜜が? プツプツと出て来ます

自然を頼りに 人の手を借りて 育つ 農作物は どれも 一緒とは 限りません

収穫時期や 生産者によっても 変わって来ませんか?


さつまいもの 調理法といえば 焼く? 蒸す? 茹でる? 揚げる?

いろいろありますね (^^ゞ


焼くと 香り? 茹でると 甘味?

蒸すと その中間?


焼いてペーストにして 使用する事もありますが 今回は 蒸して さつまいも餡を 作りました

企業秘密ですので 他言は無しですよ (笑)


上生菓子 『錦秋』は・・・


煉り切り餡製 さつまいも餡入りです

仕上げは 茶巾絞りだけで 手の込んだ 細工は ありませんが・・・


菓銘を聞き 色 形を眺め・・・ 口に運ぶと 秋の味覚が 広がると 楽しく ないですか?


そんな想いを 込めて 拵えました (*^^)v