『辻占 づくり・・・』


『御菓子司むらもと』の 『辻占(つじうら)』です

とうとう? 本格的に 始まりました (^^)v


『辻占』は 『つじうら』といいます 『つじうらない』では ありません ので・・・ 


地元の方は? ごく普通に? 『つじうら』と いいますが

それ以外の方は? 『つじうらない』と 言う人が 殆どですね



AKB48の 『恋するフォーチュンクッキー』という曲の 『フォーチュンクッキー』の起源は・・・

『辻占』ということで? こちらでは? 話題になっています (^_^)/~


もともと?

『つじうら』は 卵・小麦粉などを 使った 煎餅生地に 占紙を 挟んだり したものだったようですが・・・


アメリカに渡り 中華街で 進化したのが 『フォーチュンクッキー』?

石川県? 金沢? 加賀?では

花びらの様な 形をした 和菓子の 『辻占』に・・・ ?


どちらも その地で 愛される菓子として 形を 変えていったのでしょう




本日 テレビの 取材が ありました

こちらです ↓



『御菓子司むらもと』の 『辻占』づくりを 取材に 北陸放送さんが いらっしゃいました ^_^;


製造風景 つじうらのアップ? そして・・・

インタビュー!(泣)

しどろもどろで? 語るのは? 製造担当者です (T_T)/~~~


動画は 苦手です

記憶がありません (笑)


本日の 夕方のニュースにも? 流れる予定でしたが・・・

無しになりました (^^)v

17日に 放送予定だそうです m(__)m



そうそう・・・

11月後半に かの有名な 女性誌 女性〇身から 辻占の 取材申し込みが ありました

12月の中頃に? 和菓子の特集が あるそうです

その取材だったようですが・・・


まだ 製造もしていない時期で 原材料も 入荷していなかった為 お断り致しました m(__)m

取材用に 作れませんかとも 言われましたが 残念ながら 取材日までに 原材料が 入らない為 無理でした


よくよく考えると・・・・

12月中頃に あの有名な 女性誌に 載ろうものなら

問い合わせの 対応に 追われる事に なるでしょう?


申し訳ありませんが

これで 良かったのかも・・・・ ^_^;



辻占に 関しての 記事や 紹介は また 次回にでも? 

つづく・・・・?