『辻占を 調べに・・・?』



『御菓子司むらもと』に 『辻占(つじうら)』を 調べる為? 

やって来たのは お隣の県 富山県の 可愛い女の子でした (^^)/



先日 お母さまから お電話で 辻占を 調べている事を 伺っていましたが

その後 ファックスで 質問事項や これまでに調べた事などが 送られて来ました


そして今日 ご家族揃って? お店に お越しに・・・ (^^ゞ


夏休みの宿題で・・・ 「私の新聞コンクール」というのが あるそうです

夏休み? ・・・?


『辻占』を 調べたくても 夏に 辻占が無い?

石川県では 『辻占』は お正月の和菓子?

調べるのは 今しかない?


・・・・と言う事だそうです (*^^)v


・・・と言う事は? これって 来年の宿題なのかな?(笑)


金沢の 某和菓子屋さんや 富山県の お菓子屋さんでは 取材拒否されたそうです

本日 製造担当者は 落雁づくりの為

ゆっくりと 対応できず 申し訳ありませんでした m(__)m

お役に 立てたでしょうか・・・・?


お土産を いただきました m(__)m


富山県の 『つじうら』です


飴で 出来ています

何かで? 見た事は ありましたが・・・

現物を見たのは 初めてです

ただし 高齢の為 製造を続けていくのが 大変だという 事でした


こちらも 大変 勉強に なりました m(__)m