『昨日の テレビに…』


皆様も ドキドキしながら 見て頂けましたか・・・・? (笑)


昨日 夜9時 NHK Eテレ 『グレーテルのかまど』に 『御菓子司むらもと』の 『辻占(つじうら)』も 登場しました (*^^)v


最初は ドキドキしながら 見ていましたが・・・

そのうち 番組に 惹きこまれ 一視聴者として 楽しんでました(笑)


石川県外の つじうらも 紹介されていました 

ある事は? 知っていましたが 私自身が 確認? 認識?した事が 無かったので

とても いい勉強になりました m(__)m


フォーチュンクッキーも アメリカで 進化してましたね (^_^)/~

つじうらも 石川県で 進化したのでしょう?

煎餅では無く 和菓子として・・・・ (^_-)-☆

さすが 菓子処 石川ですね





『御菓子司むらもと』では 『辻占』は 先代からの レシピで 作っています

何の 疑問も無く 教わりましたが・・・

(これって 今思うと とても 大事なことなのですね (^^ゞ)





昨年末 『グレーテルのかまど』の 制作会社さんから ファックスを 頂きましたが


内容まで ここで一足先に 紹介するのは? 放送に ご迷惑が 掛かるのではと 伏せていましたが

説明文どおりの 番組でしたね

このような 番組に 参加?する事が出来るなんて とても 光栄でした (*^^)v


それと 顔が写っていなかったのが 何より よかったです (笑)


お菓子の 紹介は 良いのですが 自分が出るのは 苦手です (^_^;)




昨年末 北國新聞さんの 記事にも 取り上げて頂きました




AKB効果?

確かに 『辻占』の 問い合わせは 増えましたが・・・?

(記事を よく読むと解るのですが 問い合わせが 2割増です 生産量では ありませんよ (^_^;))



どうしたものかと 思っていましたが・・・・? 

記憶? 記録ですので? 残しておきましょう (笑)





本日は 昨日のテレビ見ました等・・・

多くの 辻占(つじうら)の お問い合わせを 頂きました

・・・・が


今季の 辻占は もう 終わりです m(__)m


中に入れる 占紙が とうとう 無くなりました

昨年末に 年始にも 無理矢理? 製造しましたが

これで最後です 



本日 お問い合わせトップが? 愛知県でした

運良く? 最終の? 発送を 受け付けられた方は?

鹿児島県の方でした  (蛇足? 笑!)




グレーテルのかまど』の ホームページを 開くと・・・


番組で紹介された お菓子の情報や お店等が 解りますよ! (^_-)-☆


http://www.nhk.or.jp/kamado/