『雪の花・・・?』

除雪は 毎日だと嫌な 『御菓子司むらもと』です


せめて 一日おき? 休憩も させてほしいです (笑)


昨日今日は 雪も降らずに ホッとしています



石川県? 北陸? 鶴来の雪は?

水分の多い 雪です

パウダースノー? って何?

こちらでは ずっしりと 重い雪が 降ります


いわゆる ボタ雪です ぼたん雪では ありません

水分が多い為 ボタボタと 降るのです


積雪があると 約2時間 ぶっとうしで 除雪になります

雪が多いと3時間?

アスリート並みに スノーダンプに雪をのせ 歩き続けます

前にも云いましたが 除雪する時は Tシャツ一枚に 薄手のベンチコート? スノーコート?で 挑みます(笑)

それでも 終わった時には もう Tシャツは ぐっしょり?です


そんな 雪の為?


こんな景色が 見られます



『御菓子司むらもと』の お店脇の 植栽ですが・・・


葉っぱの無くなった 山モミジの木が

まるで? 満開の 桜の木の様です(左側上部)

左下側は 常緑樹の ソヨゴ 右側の 大きな木は 隣地のモミの木です


樹氷のように 凍った訳では無く・・・

降り積もって これです (*^^)v


まさに 雪の花ですね


上生菓子は 小豆濾し餡に 能登大納言鹿の子製 淡雪羹 仕立てです

菓銘は 『雪の花』か? 『わたぼうし』? (^^)/