『季節の和菓子 草だんご・・・』

『御菓子司むらもと』の 『季節の和菓子』

『草だんご』です


草だんごと 言うと?

餅草・蓬入りの お団子に 小豆粒餡が 添えられている? 乗っかっている?

お団子を 想像される人が 多いでしょう?

(串に 刺さっていたり いなかったり・・・も あり?) 


そのどれにも 当てはまらない 『草だんご』です (*^^)v


生地は 餅米 うるち米で 拵え

小豆粒餡入り 黄奈粉 仕立てです


『草だんご』より いい名前も 有りそうですが・・・


先代が この名前で 拵えていましたので そのまま 使っています       m(__)m

先代からは 口頭でしか つくり方を 教わっていない為(作っているのを見た事が無い)

同じものは なかなか 出来ませんが・・・ 

一度 食べさせてもらった 草だんごに ちょっとづつでも 近付いているかなと 思っています (*^^)v




包餡中に ちょっと つまみ食い?


いえいえ 味見? 確認? 試食中?です

柔らかい生地です (^_^)/~

手で引っ張って こんな感じで ちぎれます

(美味かった〜 笑) 



『草だんご』です


餅草は 出来るだけ 細かく 刻みます 


口当たりも有りますが 香りも 良くなりますね (^_^)v






もうそろそろ 忙しかったのも 一段落でしょうか?

もう一人 自分がいたら?と 思いながらも? なんとか? 頑張りましたが・・・ (^^ゞ

落ち着いてちゃ 駄目?

柏餅も まだでした (T_T)/~~~