『お客さん…?』

今日 鶴来の 朝日小学校二年生が 『まちなか探検』という

授業で? 『御菓子司むらもと』にも やってきました (*^^)v


先日 先生から 伺ってもいいでしょうかという

電話がありました


『御菓子司むらもと』に やってくるのは? 十数グループ中 5グループです(1グループ約5人) 10時から11時の間を 予定していますと・・・

雨が 降ったら 翌日に延期になりますが よろしいですかと・・・


むらもとに 行きたいという こども達に ダメとは 言えないでしょう? (^_^)v 


よって? 仕事の段取りを 変更して お待ちしていました

(天気予報では 今日は 雨でしたが 朝起きると 降っていませんでした)

7時頃は 小雨・・・ 延期かと 思いましたが

9時過ぎには いい天気?

時間どおり やってきました〜 (^_^)/~


難問 奇問に 思わず 腕組み・・・? 


「一日 何個売れますか」 「一番売れるのはどれですか」

「手づくりですか」 「和菓子はどうやって作るのですか」等など・・・

「じゃあ 四季って 知ってますか」というと

「知らない〜」(合唱)

「春夏秋冬は 解りますか」

「しっとる〜」(合唱)

「その季節に 合わせた お菓子が よく売れると思います」(はぁぁ〜汗)


一番 苦しんだのは 「和菓子って どうやって作るのですか」という 質問でした

「一つも 同じ お菓子って ありません お店の中を 見て下さい どれも和菓子で 全部 作り方が 違います」(へぇ〜 嘘〜 等など バラバラ)    


「じゃ〜 これって どうやって作るが?」
「これは?」 「この菓子は?」(輪唱?)

何とか 無事? 終了? する事が出来ました ^^;


ただ・・・ 答えた事を メモして無い・・・

大丈夫? と 思っていたら・・・


ちゃんと? 外で やってました (*^^)v


1グループ 4ヶ所 訪問する予定だそうです・・・

(うちに来た グループは 1番目か 2番目の 順番だったそうです)


うちに来る予定の 最後のグループが 終わった 11時頃から 雨が 降り始めました


「俺 前のとこで 傘忘れて 走って取って来た」とか 言っていた子も たくさんいましたが この時は まだ 晴れていた時で・・・
 

雨の中 こども達の 傘が 揺れていました



夕方・・・

「むらもとさんいますか?」と お客様?

朝来た 男の子です

「わがし かいにきました〜」

朝の制服とは 違い 柔道着で・・・・


弟と お母さんを 引き連れて・・・?

思いっきり 関西弁ですが 引っ越してきたのかな?

「頑張れ! 柔道」(^_^)/~