『梅雨入り・・・・で?』


『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『紫陽花』です


梅雨入りという事ですが・・・ う〜ん 微妙な天気です (*^^)v

晴れなのか 曇りなのか 雨なのか 晴れなのか?


雨続きなら 実感もしますが 実感が まだありません ^_^;



この時季の 和菓子 上生菓子は 雨や 水に関した物が 多くなって来ませんか?

雨や 雨雫 濡れ燕・・・ 若鮎も 川で 水つながり?・・・

お近くの和菓子屋さんで

季節の和菓子を 探してみるのも 楽しいかも? (^^ゞ


まだ うちの紫陽花は 蕾です・・・ m(__)m

旧町花が 紫陽花の 鶴来では

沿道に たくさんの 紫陽花が 植えられています


見頃は まだですが これからの 楽しみです


紫陽花といえば 青色 水色が 紫陽花らしく 美しいのですが


和菓子で 青系の色は 微妙に 難しい色です


赤系 紫系の 色合いで 仕立てました

今回は せっかくの 色が くすまない様に 小豆粒餡では無く・・・

黄身餡入りです 

錦玉羹添え・・・です (^_^)v