『旨石・・・って?』


『御菓子司むらもと』の 和菓子 『旨石(うまいし) −さくらー』です


『うまいし』とは 『うっまいし』 『まいし』等 こちらの 方言で 『美味しいよ』という意味です


全部で 四趣あります

『桜』 『蓬』 『栗』 『蓮根』です


十年前 石川菓業青年会十周年記念菓子として 考案した 和菓子です


当初は 蓮根を除く 三趣でしたが・・・


全菓連青年部褒賞制度 第一回目に 十周年記念の共同菓子の創作 それに伴う 会の活動に対し 理事長賞を 頂きました


受賞記念として その後に 蓮根が 追加されました



共同菓子というのは・・・?

会員が 同じレシピで 各店で 製造販売するという 決まりです



もう十年? 過ぎてしまいました

基本は? 決まりは?・・・・ 


守られている事を 望みます m(__)m




『旨石』という 和菓子を 創作 考案した

本人(御菓子司むらもと)からの 願いでした  

  



四趣 考案して 今は 良かったな〜と 思っています


蓮根だけ 旬では無いかも知れませんが

色合いだけで 見てみると・・・


『桜』 『蓬』 『栗』 『蓮根』は

『春』 『夏』 『秋』 『冬』?


石川の 四季を 表現できていると・・・

自画自賛? ^^;


(旨石については・・・ カテゴリーの中に 詳しく? 当たり障り無く?(笑) ありますので 時間のある方は どうぞ・・・(^^ゞ)