『衝撃の? 味・・・?』


『御菓子司むらもと』の 『想い』シリーズの? 新作和菓子です (*^^)v



最近の 流行りでしょうか?

檸檬』味の 和菓子を 良く見るようになりました・・・

(前回行った 和菓子講習会でも レモン味の 大福がありました)


前々から? 流行る前から? 構想はあったのですが

良く見かける様になると・・・? 

創作意欲が 減退してしまいます ^^;


まして 講習会で されると 同じレシピと 思われそうで

いっそう 減退してしまいます (笑)



転んでも(転んで無いですよ)ただ 置き上がらないのが 『御菓子司むらもと』です


講習会での レシピは 使用せず あくまでも オリジナルのレシピで 新たに レモン味に 挑戦してみました (^_^)/~


レモン味の 『想い』です (^^ゞ



和菓子って 甘味や 塩味は 定番ですが

酸味って あまり 聞いた事が ないでしょう?


これって 新しい 第三の 味覚でしょうか・・・・?



酸味といえば 『酢』も ありますね・・・

応用範囲は まだまだ ありそうなので 今後が 楽しみな 味覚です (^^)v





試食した(させられた?) こども達の 反応は・・・


「うっ!?」 「何?」 「唾 半端無い〜」 「顔 固まる〜」と


想定内の(笑) 反応が 返って来ました



何も言わず 「試食してみて…」としか 言わなかった為か?

和菓子の味覚の 固定観念を 超えた? 衝撃の味だったからか?



酸味に 弱い方には 不向きかも・・・

はっきりと 言った方が 良さそうです 



「これは 『レモン味』」 ですと・・・



甘くてすっぱい スッキリとした味は 夏向きでしょう (*^^)v

























チャレンジャーの? お越しを お待ちしております m(__)m