『撤収作業も終了・・・』


『御菓子司むらもと』の 『工芸菓子(飾り菓子)』ですが

昨日の夕方 金沢市の『しいのき迎賓館』で行われた『いしかわスイーツ博』終了後 撤収して来ました^_^;


展示はたったの二日間でしたが この為に費やした日々は・・・・?(苦笑)


展示する為には今回も?移動があります 制作中も運搬の事を考えながら進めて来ました

移動中の破損などを極力減らすにはどうしたらいいか・・・と

ひとつひとつがパーツとして?分けられた方がリスクは少ないのではと思い

基本的に取り外しが出来る様に仕上げました

おかげ様で? 搬入時の破損は一切ありませんでした(*^^)v


ただやっかいなのは・・・

現場での仕事が増える事です ^^;


組み立てにも時間がかかりますが 搬出はもっと時間がかかります


時間をかけて運搬用に養生?してきた物を 搬出時には一気にやらないといけません



桜の花弁3枚 牡丹の花弁1枚 犠牲者が出ました (T_T)/~~~


桜の花弁は 保護しているはずの作業中に私のせいで 破損・・・

牡丹の花弁は 照明に照らされ続けたおかげで? 生地が柔らかくなり

外れるはずの花部分が接着してしまった為に破損・・・

(その後に取り外した牡丹は 学習した為?無事取り外せました)


自分の目の届かない所で 展示するというのは わずか二日間でも大変で 環境によって変化する危険もあるんだなと知りました



  -----------------------------------------------------------------


写真の左側にパネルが二枚ありますが・・・


牡丹の花が出来るまでの行程を紹介した物と 工芸菓子とはと何かと?紹介したものです
(制作中の写真を紹介したいと依頼され 撮っておいた物です)

これって・・・ですます調なの? なりなり?もあるし・・・等など  文章がおかしいと 娘からつっこまれてしまいましたm(__)m

次がもしあれば? 添削お願いします・・・



撤収中に


『むらもとさん!』・・・と お声をかけて下さった人が 沢山いましたが・・・

作業中で ろくな対応やお返事も返せずに失礼いたしました m(__)m


ありがとうございました

嬉しかったです