『工芸菓子 −春のかがやき− です』



『御菓子司むらもと』の 『工芸菓子(飾り菓子)』です 

作品名は 『春のかがやき』といいます


(同じ様な写真ばかりが続いていますが 今回がまとめという事でよろしくお願い致します


秋の真っ最中に 何故春を題材にした作品を作ったのか・・・?

来春3月14日には いよいよ北陸新幹線金沢開業です 東京金沢間が2時間28分で結ばれます

いしかわスイーツ博の主催は 石川県、(公社)石川県観光連盟です

今回で3回目になりますが1回目から 北陸新幹線開業を見据え魅力あるイベントに育てていこうと頑張られています


一回目に作った作品は まだ新幹線が開業されるという程度の情報で? 何もまだ分からない時でしたので

現在の 金沢〜東京行きの列車名『はくたか』を取り入れた

『彩秋瑞翔』という作品を作りました 勿論?メインは『白鷹』です ^^ゞ


今回は 制作するにあたり 開業日や列車名等 いろんな情報がありました


春の開業という事で 『春』 春といえば桜?(*^^)v

『桜』をまず作品に取り入れようと思いました

桜は春の訪れを告げてくれます 入進学など新たな旅立ちに心ときめく姿は 輝いて見えます

北陸新幹線 金沢〜東京間を走る列車の名前は 『かがやき』です

(ぴったり?)

桜は日本を代表する様な花ですが(木か?)

花といえば?

『百花の王』と言われる花があります 

それは『牡丹』です

桜と牡丹で今回は作品を作りたいと思いました


作品名もそのまま 春に開業し?列車名であるかがやきを足して?
『春のかがやき』です


作品を見ても 春のかがやきらしきものは桜しかありませんね 牡丹は初夏ですし・・・


でも形で 春のかがやき(新幹線開業)を表現しています

『ようこそ』が隠しテーマです

桜は枝垂れ桜にして 頭を下げ

牡丹は葉を上向きに手を広げている様にしています

(牡丹も紅白が目立つようにしたりなんかして・・・ます(^_^)/~)


『よく来て下さいました』という形を 作品で表現しようと思いましたが

あくまでも?隠しテーマです

説明なしでは解りませんね(笑)

でもそんな想いが入っているというのも楽しいでしょう(*^_^*)



工芸菓子が帰宅後・・・?

水曜日(定休日)の朝 破損の確認を兼ねて?組んでみました・・・

ついでに記念撮影もしました



破損した花弁は直しませんでしたが 気付かない?(笑)

ヘタに直そうとして他を壊したら泣くに泣けません(きっと泣く)


撤収作業は お店を早仕舞して販売担当者と行って来ました

家じゅう?いろいろな形でいろいろと助けてもらいました

今年の工芸菓子は・・・・

無事?終了です m(__)m