『どぶろくを 使ったお饅頭です…』



『御菓子司むらもと』の どぶろく饅頭です


写真は 蒸し上がった饅頭に 白胡麻を付けたところです (^_^)/~


酒饅頭って? 全国どこにでもありますね・・・ (^_^) 

どぶろく饅頭も? いろいろとあるようですね・・・・・・ ^_^;


(顔マークが 微妙に変化してます 笑)


『御菓子司むらもと』の 『どぶろく饅頭』は 薯蕷生地にどぶろくを加えています

芋と米粉が主原料の 薯蕷生地にどぶろくを煉りこみます

相性は良いと思うのですが・・・


どぶろくもお米が命 薯蕷生地もお米が命?

お米つながりです (^^ゞ



表面を 天焼きして仕上りです




『御菓子司むらもと』のどぶろく饅頭 『ちんとろ饅頭』です


『ちんとろ』とは鶴来の方言で 酔っ払って赤い顔になった事を云いますが

すっごく甘い事を 『ちんとろ』というのが お隣の野々市市(ののいちし)です

方言は ややこしいですね〜 ^_^;



すっごく! 甘いお饅頭ではありません


どぶろくの香りが楽しめる様にと 炊き上げた 中の小豆濾し餡(もちろん自家製餡)も お楽しみ下さいませ