『あけまして おめでとうございます』


新年明けましておめでとうございます

『御菓子司むらもと』や 和菓子を通していろんな事を こちらのブログで 紹介出来ればと思っていますので 

今年もまた宜しくお願い申し上げます


『御菓子司むらもと』の上生菓子 『老松』です

桂皮末入り煉り切り餡製 小豆粒餡入り


  -------------------------------------------------------------------


昨年末は(昨日まで?)しんどかったです 疲れました

肉体的にも?間に合うかと精神的にも・・・

30日に『辻占』を作ったのは初めてでした

一日乾燥させなくてはならない為 出来上がるのは31日 それから袋に入れて化粧箱に入れます

これを開店時間に間に合わせるには 製造するのは(時間を逆算すると)30日の早朝です(ToT)/~~~

30日分までは 何とか持ってくれると思っていましたが 夕方には売り切れになり・・・

31日は 30日に作った分が何とか 開店時間までに間に合いました・・・・が 夕方でまたまた品切れになってしまい 多くのお客様に ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>



ということで?

新年早々・・・


辻占を 作りました

初仕事です

明日袋入れして完成させます

足りる事を願っています (*^^)v



上生菓子も 大晦日は6時閉店なのに 5時半まで必死で作っていました(品切れぎりぎりでのお客様との攻防?)

お餅は作っていないので 年末は朝から晩までほとんど上生菓子づくりです

仕事場は静かです

よくお客様に「お餅して無いから楽ですね」とか言われる事も・・・・

上生菓子作りも大変なんですが なかなか解ってくれないですね^^;



一月一日ぐらい 寝坊出来るかと思っていましたが

無理でした(笑)

朝は辻占を作り 終わったら除雪でした


大雪警報も出ていましたが



お昼頃の晴れ間に 除雪しました


なのに・・・

今はまた しっかりと積もっています

無理してしなきゃ良かったかな〜 (^_^;)