『いろいろ? やってます・・・』


定番の和菓子や… 季節の和菓子 全てをお店に揃えられるように 日々頑張っている『御菓子司むらもと』です


定番の和菓子 『里だより』です


焼き菓子製 小豆粒餡入り 和くるみ仕立てです



焼き菓子は 見た目より(思ったより?) 難しい和菓子です

生地の仕込みや オーブンの温度 中に包んだ餡等で

出来上がった 菓子が変わってきます


宵捏ねという方法で 生地を仕込んでいます

(簡単に言うと 宵捏ねとは 前日に生地を捏ね 即捏ねと言う方法は 当日に生地を仕込むのですが 生地のもどり加減が微妙に違います

もどり(生地が馴染む?)が早いのは 即捏ねで ゆっくりともどりが来るのが宵捏ねです ←和菓子一口メモ?)
 

もどりとは・・・



焼き立てよりも 生地がしっとりして? 馴染んだ時の事を云います

美味しい瞬間です

そんな和菓子を お届けしたくって 頑張っています (^^ゞ



昨日は夕方?から



町内の 初寄り合いがありました

参加しない訳にはいきません ^^;


いろいろと? 頑張っています (ToT)/~~~