「ようやく? 金花糖が…』

「おととい」? 「おとつい」?

地方によっては いい方が違う様ですが・・・

「一昨日」?といえば 火曜日ですね?(確認?)


月曜日に 久しぶりの除雪をしたのに

火曜日は 約2時間半 みっちり?早朝(5時半頃)から ひたすら?除雪を

しました『御菓子司むらもと』です


製餡作業の日でしたので? 4時過ぎに釜に点火・・・

豆の渋切りを済ませ 本炊きに入ったところで 除雪に向かいました!

除雪中も何度か 豆の顔を覗きに行きますが・・・

雪が半端無く 辛い除雪でした (@_@)


疲れなのか 昨日の自分の部屋の大掃除のせいなのか?(埃がいっぱいでした(T_T))

昨日から のどが痛いです (ToT)/~~~

やばいと思い 予防を兼ねて 只今 かぜ薬を服用中です (-_-;)


一年ぐらい前ぶりの 久しぶりのかぜ薬です



早く体調を直す必要がありますので 渋々です(笑)




金花糖ですが・・・



糖蜜を木型に流し込み・・・が

仕上がりではありません <(_ _)>


長年使い込んだ木型には 微妙なズレもあります

余分にはみ出たバリ部分を取り除きます

乾燥した後で バリを取り 着色します


砂糖液は 高温です

竹串を挿しこんで 引き上げると すぅ〜と?糸を引きます

その砂糖液が付いた竹串を冷水に入れると・・・

飴の様に固まるのですが その固まり具合で

金花糖の仕上がりを 判断します 


煮詰める温度も大切ですが

煮詰めた砂糖液を すりこぎの様な棒で 撹拌します

その加減も 仕上りに関係してきます


数字で判断しにくい お菓子なのです


熟練の技といえば 簡単なのでしょうが・・・


熟練に及ばない身には

ひたすら 日々勉強です





いつも 思うのですが・・・

『和菓子』って 奥が深く 難しいですね



右上の写真は?

添え菓子のひとつ・・・


笹を作りました(^_^)v


色も形も 写実よりも・・・ 愛らしくなる様に・・・・