『昨日は 雪・・・?』



昨日の雪には驚きました『御菓子司むらもと』です


ちらちら程度の雪かと思っていたら お昼頃から本降り・・・?

金沢から来た人に聞くと

「だんだんと雪が降って来ました」と・・・

時間的なものかと思っていましたが 地域的なものだったようです^_^;



『御菓子司むらもと』では 餡はすべて自家製です

小豆の粒餡や 漉し餡は勿論ですが・・・

白餡も自家製です

白餡用の豆を 洗いました



手亡(てぼう・てぼ)豆が 白餡になります

手亡豆でも 大手亡豆を使用しています


大手亡豆でも 雪手亡豆という品種を使用しています


ご飯用のお米で言うと 『コシヒカリ』とか『ササニシキ』とかいう様なものです


どこの産地?等を加えると 組み合わせ次第で幅広く変わって来る世界です ^_^;


それと? 工業品ではありませんので その年その地域によって出来が(品質)変わってきます


一口で 十勝産小豆と言っても・・・

エリモ小豆もあり? シュマリ小豆等など・・・もあり?と いった世界です

その年に?最適なものを? 使っていきたいですね







出だしは好調?



本日は品切れになりました


これが 続けば良いのですが・・・ (^_^)/~