『時と場合により・・・?』

上生菓子は 色々な表現方法があります


煉り切り餡 ウイロウ生地 きんとん製

薯蕷饅頭製 羊羹 求肥(雪平)餅や こなし生地等など・・・

素材もいろいろあります

同じお題の菓子でも 素材を変えて 菓子の姿が 変わるという事も 多々あります

同じ素材(菓子)でも 形を変えるだけで 趣が変わるという事も また多々あります


何故?形を変えるのかは・・・・ さまざまな?理由(いい訳)がありますが・・・(笑)


例えばですが・・・ 



『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『早蕨(さわらび)』です


煉り切り餡製 大島餡入り(黒糖餡)です


今回は この形にしましたが 右上の写真も 『早蕨』です


お店には 数趣の上生菓子があります

丸い形もあれば 四角に 楕円? 三角等など・・・・

その他の上生菓子と 形(色も)がかぶらない様にしています


・・・・というのが 理想です(*^^)v


そうは なかなか簡単には行きませんが・・・

出来るだけ 努力は? しています <(_ _)>