『いつの間にか・・・』


『御菓子司むらもと』の 自称?日本庭園(そんな大それた物は無い…^^;)に

いつの間にか 変化が現れていました


色んな新芽が 顔を覗かせています



工芸菓子用に 集めた花や木などですが その時季にならないと 気付かない事も多々あります(ただの ほったらかし)

宿根草は 大好きです (^_-)-☆

何もしないのに 毎年頑張っていてくれています


お彼岸というのに おはぎ(ぼたん餅)が無いと お客様から苦情が・・・(笑)

さぼっていた訳ではありませんが 後回しにしていたのは・・・

確かです <(_ _)>


お彼岸後半ですが? 拵えました(間に合いましたか?)



『御菓子司むらもと』の 『おはぎ』です


『おはぎ』とか 『ぼた餅(ぼたん餅)』とか 春はぼたん餅 秋はおはぎとか

いろいろこじつけられているようですが どうなのでしょう?

秋のおはぎは 何となく理解できますが・・・

春の牡丹は? 最初の写真ですが 牡丹の新芽です

葉っぱに なり始めた程度です この時季に牡丹は無いのでは・・・・

以前 これに関しての記事を書いた記憶がありますので 詳しくは言いませんが

餡で 包餡した物が『おはぎ』で 餡を付けたものが『ぼた餅』なら

納得いくのは 私だけなのでしょうか

『ぼた餅』が『ぼたん餅』になったのは 何時からなのでしょうか?

それとも ただ私の勘違い?勉強不足なだけなのかもしれませんが・・・^^;



     ------------------------------------------------------------


先週の 木曜日に 娘が袴姿になりました

その姿になるのは 知っていましたが

実際に見てみると・・・

いつの間に? そんな気持ちでした ^_^;

まだまだ娘は娘と思っていましたが 

月日は知らぬ間に過ぎて行っているようです(ToT)/~~~



私事になりますが・・・

いつの間にか 白髪が増えて来ました(涙)


髪に白いものが現れ始めた時は 染めた事もありましたが

髭に白いものが現れた時には もう諦めました(笑)

これからは 若々しさでは無く 

ダンディーを 目指しましょう


ゲッツ!!(そっちじゃないです 笑)



今日の日中 青空の中に 雪が舞いました

只今は・・・ 雨の中に雪です



あの名曲『なごり雪』が 頭の中に流れて来ました


かぐや姫』の? 『風』の? 『イルカ』の?

思い出は 人それぞれのものですが


かぐや姫』時代の 『正やん』が歌う『なごり雪』が 私の『なごり雪』です