『手づくりで…』

『御菓子司むらもと』の 定番和菓子 『夢つづり』です

うぐいす黄粉入り生地に かぼちゃ餡が入った焼き菓子です

生地を手で切り ひとつづつ餡をヘラを使って 包餡します

包餡した後は 細工棒を使い筋目を入れかぼちゃの様な形にします

最後に 松の実を(ヘタに見立てて)付けて焼き上げて仕上りです



あれもこれもお菓子が足りませんと 悲しい?(本来は嬉しい)業務連絡が次々と入って来てアタフタしている間に 粽(ちまき)やお宮さんの注文が入ってきたりなんかして ますます慌てている『御菓子司むらもと』ですが・・・

本日は定休日です お店はお休みです 早朝から工芸菓子をしました

予定通りには進まないのは 工芸菓子では当り前?

納得できずにやり直しがあったり 同じ作業の繰り返しが続き・・・

あっという間に 休日が過ぎて行きました


今日は皆?外出し 誰にも邪魔されず ひとりで工芸菓子に没頭出来るはずでしたが

何度か電話があったりして(定休日を覚えて欲しい) 集中力が途切れてしまう事も・・・

一人と言うのは 良い事も悪い事もあるのですね ^^;


誰もいないのでお昼も一人で昼食です(普段から定休日のお昼ご飯は自炊で食べたいものを食べています 笑)

今日はサッポロ一番味噌ラーメンでした

キャベツ・玉ねぎ・ニンジンと冷蔵庫に有った豚肉(もやしが無かった 残念!)を

オリーブオイルで炒め 塩コショウで味付けます

油で火が通った 半生のところで即 水を入れます(汁の分)

ふつふつし始めたら即 麵を投入

半面が水分を吸い始めたら 麺の塊をひっくり返します

箸で麺をほぐしながらスープの袋を開きます

再度 面をひっくり返し(箸でゆする)麺がほぐれたら

即 粉末スープを投入

グツグツ言ったら 即 ラーメン鉢に投入!

鰹節をのせ 一味を追加?

即 食べましょう!

ちょい固麺ぐらいが 美味しいです(わたしの好み)

油断すると やわらかい麺になってしまいますので

すぐ食べられる様にしておく事が大事です(段取りはちゃんとしましょう)


手づくりで美味しかった 今日のラーメンでした (^_-)-☆